紫根 - Petit Pointプティポワン

紫根


先日、母がテレビで見たという、紫根の話になり(魔女たちの22時)化粧水を作ってみました。
紫根は普通にネットで買えます。

魔女さんの作っていたレシピは、防腐剤などがはいっておらず、多分作ってもだめにしてしまうだろうなと思い、少しアレンジ。
元々のレシピに、防腐剤になるGSEと、ウォッカ、保水性を持たせるグリセリンを入れました。グリセリンは入れすぎると、かえって皮膚の水分を取りすぎるので、きちんと計量します。紫根は美白作用があるそうですが、人によっては強くて合わない方もいるそう。

使う時は必ずパッチテストをしてください。
母はくすみが取れたと言って、愛用中です。私は運転焼けの手に使っています。
色は薄い墨汁のようなかんじ。においはお世辞にも良いとはいえません(~_~;)

さて、どんな風になるか楽しみです。
----
クリスマス、いかがお過ごしだったでしょうか。

ここから急に年末ムードですよね!

風邪などひかぬよう、良いお年をお迎えください
スポンサーサイト

3 comments

非公開コメント